TEL

Blog記事一覧 > 寝違え・肩こりについて > 肩こり セルフストレッチ

肩こり セルフストレッチ

2017.11.15 | Category: 寝違え・肩こりについて

おはようございます。

だんだんと朝も冷え込むようになってきましたね。

寒さゆえに自然と肩をすくめるようになり、普段よりも肩こりの症状が強くでてきてしまっている方も多いのではないでしょうか。

どんなにいい姿勢を維持していても30分以上続くと筋肉の負担になってしまうと言われております。
東洋人は欧米の方と比べ首が細く、重たい頭を支える為に肩の筋肉を使い支えていると言われております。

辛いときにマッサージを受けると楽になるけれど、すぐに元に戻ってしまうという方は多いと思います。

そういった場合は根本的に治療を行ったり、肩に関係している他の部位の治療を行うことも重要ですが
ご自身で行えるセルフストレッチを行うことも重要です。

当院ではインスタグラム(Instagram)にてセルフストレッチや簡単に行える筋力トレーニングの動画を公開しております。
過去の動画を遡っていただくと肩だけではなく、他の部位の動画も見つかると思いますので、是非ご活用くださいませ!

当院へのアクセス情報

茗荷谷クラーレ鍼灸整骨院

所在地〒112-0006 東京都文京区小日向4-7-17 Kハウス
駐車場なし
電話番号03-6755-2448
休診日日曜日、祝日
院長井越 裕太