TEL

Blog記事一覧 > 交通事故治療について > 茗荷谷 交通事故治療 整骨院

茗荷谷 交通事故治療 整骨院

2019.08.23 | Category: 交通事故治療について

お盆が明け当院でも交通事故治療で新たにご来院されている方が2名増えました。

大型連休中は車で移動される方が増える為、どうしても交通事故が多くなってしまいます。

近年、車の技術の向上により交通事故件数は大幅に減少しておりますが

それでもテレビのニュースでも連日、報道を目にします。

また交通事故に慣れている方はいない為、いざ自分が被害者、加害者になったおケガを

してしまった場合どこで診てもらえばいいかわからないと思います。

交通事故治療は整骨院で治療を行うことが可能でございます。

 

ご存知ですか!?

交通事故治療は被害者、加害者ともに整骨院でも治療が可能です。

その際にいくつかルールがございますので、本日はそのルールについて

簡潔にご説明させていただきます。

 

整骨院に通院する場合のルール

・保険会社へ事前に連絡すること

・整形外科に一度診ていただくこと

・整形外科では痛い箇所を全て、明確に伝えること

・通院間隔を空け過ぎないこと(週2~4回)

上記4点がルールとなっております。

最初に当院へご来院いただき、その後、保険会社に連絡し

整形外科へ受診することも可能でございます。

初めての交通事故でどのような流れで治療が受けられるか

わからない方が多いと思いますので当院へお気軽にご相談ください。

 

交通事故で治療する場合の費用は?

交通事故によって負ったケガにつきましては加害者が加入している

自賠責保険の適応となり、加害者が賠償責任を負います。

その為、原則として被害者の方に治療費はかかりません。

(原則、加害者の方にも適応となります)

 

交通事故にあっても通院しなければ慰謝料はなし?

交通事故にあった場合、自賠責保険から慰謝料が支払われますが

ケガをしても通院しなければ慰謝料が十分に支払われません。

自賠責保険の慰謝料の基準は下記の通りとなります。

 

実通院日数×4200円×2 または総治療日数×4200の少ない方

 

すこし分かりづらいニュアンスとなっておりますが

実際に通院した回数が実通院日数、症状が治癒するまでにかかった期間が

総治療日数となります。

 

通事故から少し時間が経過しても通院は可能か?

むちうちの症状は交通事故後、1週間から2週間たったころに発症することも

多くあります。事故状況によっては治療が可能になる為一度ご相談ください。

 

初めての交通事故治療で不安なことも多いと思います。

交通事故治療でなにかご不明なことがございましたら

お気軽に当院へご相談ください。

 

 

当院へのアクセス情報

茗荷谷クラーレ鍼灸整骨院

所在地〒112-0006 東京都文京区小日向4-7-17 Kハウス
駐車場なし
電話番号03-6755-2448
休診日日曜日、祝日
院長井越 裕太