コラム

カテゴリー:

肩甲骨

首・肩

肩こりの方は肩甲骨が硬い方が多いです印象を受けます。
肩甲骨はたくさんの筋肉が付着し、イメージとしては宙に浮いている骨です。
よって背中の筋肉や腕、首、腰、脇腹などの筋肉が硬くなると肩甲骨の動きも悪くなってしまいます。
それが原因で肩こりや肩の痛み、重だるさにつながっていきます。

肩甲骨の動きを改善しっましょう。

体操は手を肩に添えて、肘で大きく丸を書くように動かします。
これで大きく肩甲骨を動かしておくと柔軟性が出てきます。

是非やってみてください!

監修者情報

茗荷谷クラーレ鍼灸整骨院 院長 井越 裕太

茗荷谷クラーレ鍼灸整骨院

院長 井越 裕太 - Yuta Igoshi -

保有資格:柔道整復師・鍼灸師

専門:スポーツ障害・自律神経の不調・原因のわからない身体の不調

柔道整復師・鍼灸師の国家資格を保有し、西洋医学・東洋医学の両面から症状にあわせた治療を行います。学生時代から米国公認トレーナーの指導のもとスポーツ障害を専門に学び、東京江東区の整骨院グループではグループ史上最年少で院長を歴任しました。

〒112-0006 東京都文京区小日向4-7-17 Kハウス
東京メトロ「茗荷谷駅」3番出口より徒歩1分