コラム

カテゴリー:

文京区 手のシビレ 治療

手・脚

文京区で手や指のシビレでお悩みの際は当院へご相談ください。

 手のシビレの症状でお悩みの方は多く、特に冬場は症状を強く感じることも多いと思います。

シビレの原因と致しましては様々な原因がございますので治療よりもしっかりとした鑑別が重要となります。
腕や手の神経の大元は首(頸椎)にあり、そこから出た神経は様々なトンネルを通過し
指の末端まで通っています。
神経の大元である首に問題(頸椎ヘルニア等)があれば、そこから伸びている神経の走行上に
痛みやしびれの出ます(この場合両手に現れるケースもあります)
また首に問題がなくても指先に至るまでのトンネルで神経が圧迫を受けても
同じように痛みや痺れが生じてまいります。
病院でレントゲンやMRI検査をして問題がない場合こういったトンネルでの問題が考えられます。
このトンネルは筋肉で形成されているものもあります。筋肉と筋肉の間で神経や血管が圧迫をうけ
シビレの症状が出現します。つまり手のシビレの症状がいわゆる肩こり、首こりの原因もあるのです。
 前述の通り、大元である首に問題がありシビレを生じるようなケースもありますので
当院では痺れでご来院された患者様に対しいきなり施術を加えるようなことはございません。
しっかりと検査を行い、しっかりと鑑別をしてから治療を致します。

文京区でシビレの症状にお悩みの方は当院へご相談くださいませ。